風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

雨あがり / 花たち

                                        



            雨が上がって 水たまりができていた。


        どこかの子共たちが わざと水たまり目がけて ダイブしていた。


   靴も靴下も びしょ濡れ・・ お母さんに 叱られるのになぁと思いながら


   眺めていた。



   と、そのとき  子供同士で  「知ってる?」 ごっこが 始まった。


   どこかで 仕入れてきたのでしょう。 得意げに 話していた。




その ① ワニの噛み砕く力は 軽トラックを 噛み砕くほど なんだって・・。
     だけど 口を開ける力は おじいちゃんの片手の握力に負ける んだって・・。



その ② ラッコは 石がないと 食べられなくなり死ぬ。(以下 ” だって・・” 省略)



その ③ おしどり夫婦は 毎年相手を代える。


    「おしどり夫婦って何?」って お互い聞いていた。



その ④ オランウータンは ケンカが強いかどうかは 顏の大きさで決まる。



その ⑤ キリンは  鼻の穴に舌を入れる。



その ⑥ タコの吸盤がきれいに2列に整列しているのが  メスだ。              



                                  以上




                  耳を ダンボにしながら 聞き入っていた。


          雨あがりのおかげで 貴重な面白いお話が聞けた。





  



         


      
                     
 
       


        My
         favorite
           photographs           




        


                         

                                                                                                 ノウゼンカズラ


                       俗に 「絞め殺しの木」と言われます。
             杉の根本に植えたら 巻きつきかたが半端じゃないですよ~。
             うっ、苦しそうって思わず声がでました。
                  



                                                                               







       


          朝顔って 夏の朝 清涼感を与えてくれますね。
          小学生の夏休みの自由研究に 親も躍起となりましたよね。
        夫が 何を血迷ったか、蕾をチョン切って 息子に泣かれました。
                              遠い過去のことです。





             きょうお誕生日のかたおめでとうございます


             湿気の多いこの季節、爽やかになる方法はないかしら。
             食中毒にも  ご注意くださいね。