イントネーションよりも大事なこと
目がチカチカしませんか~。
緑内障の視野検査のときのようにして
視野に入れないでくださいね。
と言っても検査を受けたことのない方には
お分かりにならないかな・・。
りんごを見ないようにして文字を見て下さいね。
何かが 動いてる・・・状態にして下さい。
(説明が良くできませ~ん ごめんなさい 🙇)
とんこさんから画像をお借りしています。
現在、よくTVに出演している りんご娘の王林ちゃん、
津軽地方のイントネーションを崩すことなく 堂々としているサマには感心する。
地方から上京すると 標準語を無理にでも使おうとするせいで
地方のイントネーションが 話の端々に出る。 故に 地方の人だと分かる。
劣等感を持つ人もいるでしょうね。
その点、王林ちゃんは 津軽弁で通し、むしろ キャラクターにさえしている。エライ
私が アナウンサーになりたくて入社試験を受けたとき
言葉を発するや否やの段階で 『ハイ、ご苦労様』と 言われ 不採用になった。
地方のイントネーションが もろに出たのでした (笑)
もし 仮に私がアナウンサーになっていたら 苦労したでしょうね。
いや 間違っても採用されるはずなど、1パーセントも 無かったでしょうけれど。
現在のアナウンサーさんは クイズや お笑い番組、教養番組に借り出されて
大変だなぁ!とお察しします。 ( アナウンサーにかぎらないか )
そして 学力が試される。
( どうしたら そんな答えが出るの?) と思うほど お粗末な解答をしている人がいる。
漢字くらいは 書けるようにしておこうよ。(かく申す私も、読めても書けないことがある)
つくずく 学齢期に 勉強をしておく必要があると思う。
イントネーションよりも 大事なことだからね。
お~、思考が飛んでいる。文が、まとまらない。これって 認知症の表れかな?
偉そうなことは、言えませんね。 なので、このへんで退散します。
きょうお誕生日のかたおめでとうございます
お訪ね頂き、ありがとうございました。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。