風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

受験にまつわる話 (CM) 水まわり用洗剤

  受験シーズンになると思い出す。
  
  息子と同じ小学校に通っていたA君と
  中学進学を機に、学区が違うということで
  別々の中学校へ通うことになった。


  Aくんはテニスを、息子は野球をして
  中学生活を楽しんだ。(と、思う)


  そんな彼らにも高校受験という関門が
  待っていた。


                 画像 Pixabay


成績優秀なA君は 難関校にパス。
我が息子は、誰でも進学するような高校へ進んだ。



高校生活が 始まって 3か月経った頃、A君は退学という選択をした。
いわゆる、燃え尽き症候群だったと思う。
受験のために勉学に励んだものの、目的達成した途端、力が尽きたということだ。



デキの悪い息子からしてみれば、 A君は よだれが出そうなほど優秀な高校へ進学
したというのに。 そして お母さんは安堵していたのに。



それからが、 A君の家では地獄のような日々が続いた。
A君は、 昼夜逆転するような生活をし それでも、自分のお小遣いはバイトをして稼ぎ
お金が入るとバイトを止め、 昼夜逆転の生活へ戻るのであった。



そうこうしているうちに 髪はぼうぼう、 ひげは剃らず、 家庭内暴力、
お母さんにしてみれば  浮浪者が暴れているようだったという。



同世代の子供たちが 成人式を迎え、結婚し こどもが生まれていく様子を
どんな思いでみていたのだろう。 A君もお母さんも。



なので・・


よその子の成績が優秀だからといって、 羨むことはない。
個々の人間には、 計り知れない宝を兼ね備えているのだから。
そして、 それがいつ開化するのか分からないのだから。



蛇足ながら、我が家の長男と次男は、 現在 某会社の〇〇長と言う立場にいる。
成績は普通だったけれど。 (これを言いたかったわけではありませんよ~)
人生、学業だけで決まらない、運もある、何が起こるか分からない。


               
               
               けつろ~~~~ん
     世のお父さん、お母さん、とくに受験を迎える息子さん娘さんには
     「口を出さずに目をかけて」 と言いたい。



                      


              きょうお誕生日のかたおめでとうございます


             最後まで読んでくださり有難うございました。





                                      水まわりの混合汚れに。除菌もしますよ~。
          (水あか・ぬめり・石鹸かすなどに威力を発揮!)