風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

その足音は・・ (広告)血糖値対策・ダイエット

               画像 Pixabay



      美容院で 息子が中学生のころ 同じクラスだった子のお母さんと


      30年ぶりに 会った。


    コロナも終息を迎えつつあり 宮城県では 罹患者が 100人前後になった。


    そのせいか ひと目を気にせず 会話を楽しんでいるよう。


    私達も 例外ではなく 話し込んだ。


    彼女の旦那さんは 定年退職をして 10数年になるというけれど


 『 居ると うっとおしいし 居なければ寂しいと思うわ 』と おっしゃる。


 私に関していうと 何を隠そう まさしくぴったんこカンカン、その通りなのである。


 相槌をうつ私に 『ところで 旦那さんは元気?』と聞くので


『 地震の2日後に亡くなったのよ』と 話したところ バツが悪そうにしていた。


そうよね、『 居ると・・』と 話した後だったものね。


『 家族のために働いてくれた人を ・・ね 』と 顏を見合わせて苦笑した。



その夜、寝ていると、 足音が聞こえてきた。


カーテンを開けてみたけれど 窓の外には 誰もいない。


外から聞こえて来るような足音ではなく 明らかに家の中からの音なのである。


でも、誰もいない。 あぁ~、近づいてくる~。 お線香をあげた。


夫のことを悪く言った罰なのか。 ゾクっとした。



このようなことは 13年前 夫が亡くなった直後にもあった。


生前、寝室を別々にしていて、 亡くなった後  私がベッドで寝ていると


足音が・・、「寂しがっているんだわ」と思い 夫のベッドに寝るようにしたら


足音は ピタリと止んだ。 よほど 愛されていたんだわね、じゃなくて 成仏し・・。


亡くなった人のことを いや 亡くならなくても 人のことを悪く言うものではないわね。


当然のことだけど。


                


           きょうお誕生日のかたおめでとうございます


            読んでいただきありがとうございました。





                糖質対策・ダイエット
                     血糖値、高血圧に。
                 アカシアポリフェノール・菊芋・ヤーコン