風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

バナナ に関する お話

     



                                  


               インターネットを立ち上げると


              最初のウェブページに 「毎日  バナナを食べ続けると・・」


             という意味深な見出しが出てきて、 気になっていた。


         何か悪いことでも?と。(ネガティブだから、こう捉える('◇')ゞ)


              読み進めていくと、<なんだ そんなことか> と安堵する。
       


       それによると バナナは1本約100gで 90㎉のカロリーがあるそうだ。


       バナナとゆで卵を食べると、1日分のたんぱく質が摂れるという。


                          しかし、糖分が多いので 1日2本までが良いとか。


       さぁ、元気をくれるバナナを食べましょう。(って バナナ組合か?)



       ところで、子供の頃、バナナといえば贅沢品で 滅多に口に入らなかった。


       口に入るのは、さくら祭のとき。 たたき売りをしているオジサンから


       買ってもらい、 子ども心に ワクワクしたものだった。


       お金持ちになった気分だった。 戦後の貧しいときだったからね。


       そして、戦争で負傷した人が カーキ色の戦闘服を着て頭を垂れ


       アコーディオンを弾きながら、寄付金を募っていたのを思い出す。


       < 片足の無い姿は、子ども心を震撼とさせ  戦争のむごさを教えてくれた >


       あぁ~、昭和は遠くになりにけり。


       あれ、バナナから 昭和の話? ごめ~ん、あいむ そーりー。


                  

                    

              
               ご訪問ありがとうございました