風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

歯って大切だよね

     


                                   


                歯石取りの通知がきた。


          麻酔をかけて施術してくれるので 苦痛を感じない。


    戦後、あまり食べ物がなく、 『砂糖を舐めさせていた』と母が言っていた。


    そのせいか、虫歯だらけだった。 (とんでもなく迷惑なことだ  ←表現おかしいね)


    小学生時代 学校で 歯の検診があると、恥ずかしかった。


    クラスで 一番 虫歯が多かったから。多いとだらしないかんじですもんね。


    ところで 乳歯に虫歯があると、永久歯にまで 影響するといわれている。


    歯並びが悪いとか 永久歯が出てこないのは そのせいだともいわれている。


    (あっ、私は 歯並びいいねと言われますよ~。念のため)


   
    歯科医院といえば昔は 「痛い所」と 敬遠したものだったけれど


    今は、ハイテクな医療設備をを導入して、無痛に近い治療をする。


    子どもの頃の治療とは 雲泥の差、と言えなくもない。


    そこで、歯科医院選びは、 1位 初回の診療時間が長い・説明だけで終わる
                     こともある。


                 2位 診察が丁寧


                  3位 治療のたびに歯の写真を撮る


                  4位 治療の前に歯科衛生士が口のなかを
                      掃除する


                   5位 すぐに虫歯を削ろうとしない


                                 「Being  調べ」


         いつまでも 美味しく食べるために 歯は大切にしようと思う。


         皆様も 大切になさってくださいね。



                     


                    ご訪問ありがとうございました