風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

美術の時間


     


              

 
       
                              小学生の頃、叔母が教師をしていて音楽と美術を教えていた。 


            この叔母、私を捕まえては 絵を教えたがった。


     まんがを描くのは好きだったけれど 本格的な絵、それも油絵 ( 油彩画 ) を


     描くのは まったく興味が無かった。


  けれど、スパルタ教育のおかげで 県の美術コンクールで優勝した。 まぐれで。


  なので、その後 絵に興味持ったかというと、全く持たなかった。


  「好きこそものの上手なれ」で 好きであればこそ 上手になるというもの。


          好きじゃなかった。


   叔母をがっかりさせたのは言うまでもない。


   ( 余談だけれど 叔母は独身で、私を養女にしたかったらしい )



   絵と言えば 中学生の頃 美術の授業で 校外授業があった。


   それはそれは 楽しいものだった。 先生の目を逃れ だんご状態?になって


   絵もろくに描かず ダベリング  ( そんな言葉はない。私の造語 、おしゃべり) 


    誰と誰が怪しいだのって そんな話題で盛り上がった。


     完成しない絵を見て 先生は 『なんじゃこりゃ~』とは言わなかったけど


     『 これだけしか描けなかったのか 』と、憮然としていた。


    一方 だんご達は 「みんなでやれば恐くない」状態だった。


             今思うと、呆れた中学生だったね 。


                                                          

                     


                                             読んでいただき有難うございました