風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

「凡事徹底」

    


                              

            


                                        「 凡事徹底」という言葉がありますが、


                     なんでもないようなあたりまえのことを 徹底的に行なうことを意味します。


      
      大谷翔平選手、やること為すこと 品行方正でカッコイー。(はしたないか)


      たとえば バッターボックスにに向かう途中に ゴミが落ちていると


      さりげなく拾い、ポケットに イーン。


      また、走塁して相手の選手の足を踏んだとき 大丈夫?と言いうが如く


      土をはらってあげ 気づかう。


      また マスコットが遠くから登場して駆け寄ってくると 握手をしてあげる


      などなど性格の良さが 伺える。 


      人は 見えないところでは 万事において見て見ぬふりをしがちだけれど


      大谷選手は 違うのではと思う。 裏表がないように 思える。


      「 凡事徹底」ができる人間は そんなに多くはないかも知れない。


                      
      かつて トイレの便器を 素手で掃除をするというスポーツ部があった。


      このことを テレビで知り、深く感銘を受けた。


      人が嫌がることを 黙々をしていたのだろうと思うと頭が下がった。


      しかも 高校生が・・。 きっと 素敵な大人になっていることでしょうね。


      
      たまたま目にした 「 凡事徹底」 ということば 


      雷に打たれたような 衝撃を受けた。 かく あるべきですね。


      いつになく 神妙になった私でした。(私だって、神妙になることがあるのよ)


                                                     

                 台風が接近していますね。
             西日本に上陸のおそれがでてきました。
                十分、お気をつけください


                     *
                     *
                     *