風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

ご先祖様は嘆くかも?


  


            

          


             お盆がやってきて 普段の非礼が


          潮騒のように寄せては返し、心をかき乱す。


            毎年お墓参りできていないことを詫びよう。


            今年は、お参りをしなければなぁ。



            と 自責の念にかられていると


            息子が お参りしてくるよと言い出した。


            おっ、ラッキー・・交通費が浮く。


            お墓は 県外にあるため 正直 億劫だ。


          





           私が知っている住職さんは プライベートでは


          外車に乗り とにかく ナウイのだ。


          住民税 や 所得税を払っても 外車が買えるのね。


          (儲かっているのね~、坊主丸儲けっていうものね バシ!)


          ※ お坊さんは、公益法人なのでお布施・寄付などに
            税金はかかりませんが 駐車場、併設の幼稚園には
            かかります。そこから支払われる「給料」には
            税金がかかります。



          本堂では 有志を募り ジャズダンスやヨガを催す。


          ちょっと、いき過ぎではありませんか?と言いたい。


          いやいや、


          若年層に、お寺というものを身近かに感じて貰い、


          将来・・・・(チャリーン) ('◇')ゞ  いやらしいね


          檀家さん同士のコミニュケーションを図り


          場所を 提供しているのかも知れませんね。


          そのうち お経もダンスをしながら唱えたりして・・。アハ



          最近 義兄の葬式があって お弔いをしたわけですが


          本堂は 金閣寺の様相を呈しているのではと思うほど


          金箔を張り巡らし、きらびらやかであった。


          総額・・馬鹿らしくなったので 計算するのをやめにして・・と。


                                                               


                                                     読んでいただき有難うございました


                      *
                      *
                      *