風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

【い】のつく言葉を言わない・・?!

       
       


        



             暑い、寒い、痛い、痒い・・、と、


                        「い」のつく言葉を決して使わない意固地な人間が、夫だった。


                        形容詞を使うことが そんなに 時間のロスかい?損かい?って(笑)


                       私は思ったものだった。しかし考えようによっては


                       随分、意志の強い人、いやいや我慢強い人だとも思える。


                        なんて、褒めてどうする ! エヘ


                         夫は 3才の頃、父親が他界し母親は祖母の配慮から


                        他家に嫁ぎ 両親のいない子供として祖母に育てられた。


                        筋金入りの明治人だった祖母は 「弱音を吐くな」精神で


                        夫を育てた。夫の「形容詞」人間はこうして出来上がった。





                                            と、私が言いたいのは ここから・・。


                   暑がりの私に比べ、寒がりの夫と、夏になるとバトルが勃発する。


                   つまり エアコンの温度を巡って 夫とちょっとした諍いが生じる。


                   最近の医師の見解によると、「皮下脂肪の多い女性は暑がりなので


                   温度設定は、女性に合わせるのが妥当だ」という。


                   寒いと感じるほうが、衣類で調節をとアドバイスをしていた。


                             つまり、重ね着をすればよいということになる。


                 夫が生きていたら 鬼の首を取ったかのように「ほらね」


                 「だから言ったじゃないの」と言っていたに違いない。


             『あなたに合わせるわ』と言わなかったでしょうね。決っして。


                可愛げがないね。アハ


                というわけで 形容詞人間は ときとして敬遠される。


                    

                 ご訪問ありがとうございました


                                                                    *
                                                                    *
                                                                    *