風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

爪のあれこれ

     


          


          爪には ツメが無く、瓜(うり)にはツメがあるって
           
                                         覚えませんでした~?
        



                         さて 爪を綺麗にアートしているひとが羨ましくて・・。


       私ときたら 少し伸ばすと 二枚爪になったり割れたりする。


  ネイルしたいなぁと ボソっと言ったところ 息子が 気持ちワル・・と言った。


  年をとったって お洒落心は 忘れてはいかんのですよ。(どこの方言だ?)


 でもなぁ、皺くちゃの手に ネイルは似合わないか・・・いや そんなことはないよね。


 
  ところで 爪って一日に どれくらい伸びるか ご存知ですか。 1mm?それとも


0.1mm? 0.1mmが正解です。1mmの10ぶんの1なんですね。


普通、甘皮と言われている部分は 生まれたばかりの柔らかい爪を守る役割を


しているそう。


ついでに 爪の根もとにある白っぽい部分は、作られたばかりの新しい爪とか。




手に爪がないと 物がつかめないし、力が入らないし、つまみ上げることも


できない・・。 爪は重要な役割をしているんですね。


これからの季節は空気が乾燥します、 爪にも クリームを塗ってケアして下さいね。 




                     イヤーカフ 両耳用 
                 金属アレルギー対応 18kコーティング




ご訪問
ありがとうございました