風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

病院で・・



                               

             きょうは 二十四日節気のうちのひとつ「大寒」



               きのうは病院予約日だった。


             待合室で 呼ばれるのを待っていると


     決まって主治医ときたら 診察室を抜け出してどこかへ行ってしまう。


     といっても、外出するわけではないのですが。


     入院患者さんの様子を診に行っているのかも知れません。


     が、待っている側としては なんだかなあ・・って気持ちになります。


  で、私が呼ばれると 『お待たせしました』と 悪びれもなく?? おっしゃる。


   『いいえ~』と答えなければいけないのに 『はい~』と答えてしまう私は


    何なんだってことになりますよね。


 


    ところで『はい~』ですが、


 病院の廊下に設置してある血圧計で計測している最中に 何度も大声で話し出し


 そのたびに看護師さんに注意され そのたびに『はい~』と答えている女性がいる。


  また『鬱になって人生を棒に振った』という男性が 涙ながらに話かけてくる。


 私に言われても・・と思いながら 『うんうん』と 話を聞く。


 男性は 真面目で 物事を真剣に考えてしまうタイプなんでしょうね。


 いろいろな人がいますね。


 人間ウォッチングは 時には虚しくなることがあります。 以上、病院でのお話です。


 

               



    今日は大寒、むかしは「大寒たまご」といって冬に入る前に餌をたっぷり食べ


    栄養を蓄え、冬の間は産まずじっとしていた。


    そして 大寒の頃に産む。 なので たまごは 栄養たっぷり。


    現在は 飼育環境や餌が良く 冬でも産みますね。 


  「健康運」「無病息災」などの願いをこめ、黄色い部分は「金運上昇」の願いが


   こめられているそうですよ。 お話のタネにでもしてくださいね。





                                                                  タイガー  炊飯ジャー  3合炊き




ご訪問
ありがとうございました