風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

その言い方が気にいらないのよ



   
    水戸に住んでいる友人から


   メールで梅の写真が送られてきた。


   綺麗~🌸 それにしても早いなぁ ・・


   
   仙台では 3日前に降った雪が


   庭で まだ解けずにいる。(そんなもんだけど)


   でも 道路は タイヤの摩擦で解けていま~す。 





ところで 最近 妹の言葉にムっとしたことがある。


姉が他界して3週間目を迎えたので 『三七日(みなのか)だよね』と言ったところ


妹は『何言ってんの、四十九日だよ』と宣う。


おまけに 『もっと、仏事を知ったほうがいいよ』と 偉そうにつけ加えた。


そして 間髪を入れず 『  あっ、間違えた、四十九日は7週間目だよね アハハ 』と


メールが入った。 ごめんねの「ご」もなく。 世が世なら 打ち首だぞ~い。


そうなんです、優しくしていると姉だということを と~んと忘れ


ご立派なことに 上から目線でくる。 


私は 部活で先輩・後輩のけじめをつけさせられた (宝塚出身か?!ノーノー)


年上には それなりに配慮をするべきだっつーの。何も敬語を使えっ!つーわけではなく


人を馬鹿にしたように喋ってくるなっ!つーの。 (妹に言ってるざんす)


間違えた場合、後味が悪いでしょ。発した言葉は 引っ込められないでしょ。


( 最も、本人は 年上年下という自覚はないか )


しかしなぁ、いつもこうなのよね、他人でも 親しくなると 日が浅くても


容赦のない辛辣な言葉を 浴びせてくるのよね。 


私が 優柔不断に見えるのかなぁ。 何を言っても怒らないと思っているのかなぁ。



          ・・・というわけで、愚痴ってみました~😁




                                                                 ネックチュールフリルビスチェ




読んでいただき
ありがとうございました