風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

イノセントな遊び心   /   料理




    
   猫柳の花穂が、猫のしっぽを思わせることから


   猫柳と名づけられたようです。 


  日中の最高気温2度のなかで 震えています。


   数日前の暖かさはどこへやら。


    三寒四温をくり返して、春になっていくんですね。 


   
                  Sentporia


                              pixabay


        窓の外を見ると隣の健ちゃん (仮名) が、なにやらを土を掘りおこしている。


        ママが呼んでも 頑として動こうとしない。 何を見つけたのかな。


        そんな健ちゃんが、 純真で微笑ましく思えてならない。


     微笑ましいといえば  良寛は、( 曹洞宗の僧侶で、歌人でもありますね。)


  「子供の純真な心こそが、誠の仏の心」と解釈し、子供達と遊ぶことを好み


     かくれんぼや  手毬をついたりして、よく遊んだという。


 「子の里に 手まりつきつつ 小どもらと 遊ぶ春日は暮れずともよし」と詠んだ。
   里で手まりをつきながら、子どもらと遊ぶ春の一日が楽しく、このまま暮れずともかまわない


   いつのまにか人々は 大人になるにつれてイノセントな遊び心を失い、裏表を知り


  それは必要なことでもあるけれど、反面 いつまでも純真さを失わずにいたいとも


 思う。 




      


                        なに食べる~?


              
              20年前に撮りだめた画像のなかから・・。 
              その頃は、食器などに気を使うことなく
              ドーンと盛りつけていました。('◇')ゞ
              
                                                    
                                                 焼き魚  油揚げの肉づめ いり豆腐
               味噌汁       漬物
                               

                                     

   


                    

                  ご訪問ありがとうございました
                    風邪をひかないようにね。
                         ・