風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

好かれる人、存在感のある人に


                     他人から好かれる人ってどんな人?
                    と、 考えることがある。


                    たくさんの ポケットを持っている人 。


                    つまり 物事に感動し
                    どんなジャンルの話をされても、対応できる人


                     人間としてキラめいていて黙っていてもオーラを発し、  
                     人を引き寄せる人


                     これは、マネをしようとしても出来ることではなく
                     努力で形成されることでもなく、
                     持って生まれた資質のような気もする。


                     そんな人が、 好かれるのでしょう。


                     私は・・・というと


                     ポケットが少ない。
                      なので、  飽きられるのだと思う。
                      最初のうちは、興味を持たれ 続くのだけど・・・。



                     以前、 夫から、
                  『 中学生の域を出ていない。』 と言われた。


                     要するに、 大人の資質が無いということなのか。
                     年相応の考えとか 度胸とか 物事への対応とかに
                     欠落しているという意味なのか。。


                     子供が成人した今、  電話の誘いも あまりない。
                     自由で、たっぷりと時間があるのに・・・。


                    手が不器用なので 手芸関係のものに誘われても
                    お断りしてしまうし。
                    益々 ポケットは狭くなってしまう。



                    先日、 孫が電話で遊んでいて 短縮ボタンを押したらしい。
                    我が家に、かかってきた。


                    すぐ、ピーンと来た。


                    孫 だ。


                   可愛らしい声で、 『 ばぁちゃん 』 と呼んだ。
                  その声に、一瞬 元気を吹き込まれたような気がした。


                   まだ 3歳前だというのに、ちゃんと 存在感があり
                  人のタメになっている。


              そうだ、自分も生きているだけで 息子達の原動力になっているはず。
                    少なくとも 今は・・・。


                   さぁ ブチブチ言ってないで 気持ちを立てなおそう。


 
                   なんだか 中学生の 「青少年の主張」のようになってしまった。
                   こうなったら 壇上で主張しようか!




  ご訪問有難うございます。皆様にとって健やかな一日になりますように