風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

ステップ・スピン・ジャンプ=フィギュアスケート

フィギュアスケートの世界選手権が、25日スウェーデン・ストックホルムで
開催されましたね。


フィギュアスケートって スケートリンクの上で ステップ、スピン、ジャンプ
の技を組み合わせて 音楽にあわせて滑る競技のことですよね。
(なんとなく 知っていました~。) 


(同じ所で 回転することを スピンというのね。知らなかった~('◇')ゞ)


我々の期待の星 (と、勝手に思っている)  羽生結弦選手は 惜しくも3位でしたね。


しかし インタビューで 『まだ 課題が残っている』とか『後続の活躍にも
期待する』など いつもポジティブな発言をするのには 感心します。
毎回、感動を与えてくれて有難う。 ですね。



ところで フィギュアスケートについて どれくらいご存知ですか?
問題~! そんなヒマなことをやっていられないわ・・という方 
でも やってみてください (と、強引)



Q 1 スケートリンクのことを 日本語で 何という?


Q    2  SPてなんの略? FSとは?なんの略? 


Q 3 それぞれ競技時間は?


Q 4 リンクの氷温は、氷点下何度? 
                                                              
                  ア -2~3°c    イ -4~5°c  ウ-6~7°c


ミニ知識を詰めこんで観賞すると 味わい方が違うかもね。
それとも 知らないほうがいい?



Q1 の答え  銀盤 


Q2 の答え  SPは ショートプログラム  FSは フリー スケーティング


Q3 の答え  それぞれの競技時間は  2分40秒+-10秒 ・ 4分+-10秒


Q4  の答え  


いかがでした?  周囲の人にも出題してみて下さいね。



                                         

                                                      花名  デルフィニューム
                                                                                             冷涼な環境が好き!!
   
              読んでいただき有難うございました