風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

柿食えば・・


                               

                                        フリー素材      
             
             柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺


          
             20代のころ 職場で打ち上げの際 
            俳句を作るようにという お達しがあった。  


         「さぁ、どうしよう」 俳句なんて 大の大の苦手で
          高校時代以来 詠んでいませーん。 


          そこで 登場したのが コレ・・。みんな酔っぱらっていたので
          分からないだろうと 何食わぬ顔をして 
         「法隆寺・・」と 詠んだ。が 当然 バレバレ。


          
           
                                    さて 柿といえば
          
         「柿が色づくと医者が青くなる」といわれますが
          栄養価の高い果物です。


          ビタミンC・カロテン・食物繊維などのを含有。
          免疫力の向上や美肌効果、腸内環境の改善、二日酔いの予防に
          効果があるそうですよ。


          カロリーは 中くらいで150 キロカロリー


          「桃栗3年柿8年」 そのあとの続きが「柚子の大馬鹿18年」
          ものごと、安易に進まないということ・時間がかかるということです


          
          
          夫は 柿を植樹してから 6年目に亡くなったので
          柿の実が成ったのを 見ていません。


          専ら 買ってきた柿に紐を通して 軒下に吊るしていました。
          でも どこかから雀がきて  綺麗に それは見事に
          ついばんで いました。


         『だから言ったじゃないの、買ったほうが安いって。』
          こんな 会話が 毎年繰り返されていました。



            きょうお誕生日のかた おめでとうございます

             読んで頂き 有難うございます。


                                                 逆風も なんのその・・・負けないで!