風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

金太郎さん成仏して!!

                                         




           実家の隣りに 金太郎という じいさんが住んでいました。


           まさしく ” マサカリ かついだ 金太郎♬♪  ” です。


           この じいさん、これ以上ない というほどの 


           性悪じいさんでした。


           実家の板塀を 剥がして持っていくのです。


           憎らしいことに 『どれ 風呂の焚き木にでも すんべー』


           と 大声を出して 言ったものだでした。


           母は どれだけ 怒鳴られたか分からないと 言っていました。


           金太郎じいさんを見るたびに 身の毛がよだつとも。


           金太郎じいさんが死んだとき 母は 笑いを かみ殺し、


           父に 『 なんぼ何でも  (いくら何でも) 人が死んだときに 


           笑うんじゃない 』と 怒られたといいいます。( そりゃそうだ )


           近所の子供たちも 常日頃 怒鳴られていたとみえて 応戦。


           葬式の最中に 『チーン チーン』と 大声をあげながら


           歩いて行きました。 子供に悪気が ありません。


           これは ちびまる子ちゃんの著者、さくらももこ氏の本 


          「缶詰」( 表題?自信がない ) と そっくりの光景です。


           言っておきますが  うちのほうが 先です。


           
           当時 私は 子供であったため、実害はありませんでした。


           60年前のお話ではありますが せめて お悔やみの言葉として 


           『成仏してください』と 言わせてもらいたいのです。   


         人は生きているうちに良い行いをするもんじゃ。


    
                 

                 きょうお誕生日のかたおめでとうございます


                読んで頂き ありがとうございました


                                                                                                                             【イラストAC】