風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

お家ごはん No, 45


               早いもので 四月ももう最終日になってしまいました。

           桜の開花は 桜前線とともに 北上しているのでしょうね。
                                  あなたのお庭には どんなお花が咲いているでしょうか。



          簡単なレシピばかりで もの足りないかも知れませんが
          どうぞお試しください。


                                

                                  もも母さんの「笑顔になる絶品おかす」を参考に
             させて頂きました。






    材料
   
  長いも
  梅干し
  麺つゆ
  刻みのり


 作り方
  
  ①梅干しは種を取ってたたき、麺つゆと
   混ぜ合せておく。


  ②長いもの皮をむき、ビニール袋に入れて
   麺棒などでたたき、梅干しを加えて
   あえる。
  
  ③器に盛り、刻みのりをちらす。








 材料


  キャベツ     ★マヨネーズ
  ロースハム    ★オリーブオイル
           ★粒マスタード
           ★はちみつ
           ★塩・こしょう


 作り方
  ①キャベツを一口大にちぎる。ハムは
   細きりにする。
  
  ②キャベツをサッとゆで、冷めたら水分を
   絞る。(ゆでた後、水にとっても可、
   必ずぎゅっと絞ってくださいね)


  ③キャベツにハム、★を加え よく混ぜる








 材料
  大豆      ★トマト水煮缶
  玉ネギ     ★水
  人参      ★白ワイン
  キャベツ    ★コンソメ
  いんげん    ★塩・こしょう
  にんにく
  オリーブオイル
   粉チーズ


    作り方
  ①鍋にオリーブオイルをひき、にんにくを
   入れて、香りが出たら野菜を入れて
   炒める。


  ②大豆、★を加えて野菜がやわらかくなる
   まで煮込む。最後に塩・胡椒で味を
   調える。あれば 粉チーズをふる。


     ※ トマトスープは、白いんげん豆の水煮缶を使っても

            いいですね。


          ※ 長いもが手について痒いときは、酢洗いをしてみて下さい。     
            痒みがおさまりますよ。


          

                       きょうお誕生日のかたおめでとうございます


                                  ご訪問、ありがとうございました。
                        楽しいGWになりますように。