苦手なもの
この朝顔を撮ったときのカメラは、手元には
ありません。(30年くらい前のことです)
夫に 『美味いものでも食いに行こう』と
誘われて、外出先の食堂に置き忘れました。
今でいう、バカチョンカメラです。
でも、とてもクリアに写るので
勿体ないことをしたなと悔やまれます。
その後 一眼レフを購入しましたが
思うように撮影できません。('◇')ゞ
さて、話題チェンジ・・
毎月 第二日曜日が 町内清掃日であり、今月は草取りをした。
朝7時 開始ときている。
若い人達は仕事で疲れ、グースカ夢の中なのでしょう。
参加する人は 専ら 「昔 若いひと」・・ここにも 世代交代が 表れている。
草取りといえど、根こそぎ取らなければならない。
すぐ取れるものもあるけれど、生意気にも 踏ん張って 抜けてこないのもある。
私の取った跡を見た ママ(ババ)友は こう言った。
『まるで 小学生だね~』と。
まさに、その通りなのである。むしっているだけだもの。(あはっ)
昔の女性の五原則は さしすせそ と言って
さ(裁縫) し(躾) す(炊事) せ(洗濯) そ(掃除)
だという。
私は 五原則のひとつである裁縫がとてつもなく 苦手ときている。
針を持とうものなら、『雪が降る』だの 『西から太陽が出る』だのと言われた。
中学生のとき ゆかたを縫う授業があったが ほとんど母に縫ってもらった。
これは 秘密であるが 時効ということにしておこう。
その他は 特別上手というわけではないけれど 一応 こなしている。(当たり前か)
というわけで、昔に生まれなくて良かったと思っている。
義母がいたら 絶対に 言われていたと思う。
現在は 私が 義母(姑)の立場。
何も言うことはない。
熱中症には気をつけてね。
家の中にいてもなるといいますよ。
こまめに水分を取ってね。 【イラストAC】
きょうお誕生日のかたおめでとうございます
読んでくださいましてありがとうございます。
では また。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。