風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

Yes or No が言えると楽

                                         


近所の高校生のY君、 幼少期の頃から知っているので 可愛い。


ある日、家の前を通りかかったY君の頭を見て、唖然とした。


丸坊主だ  丸坊主だ  丸坊主だ  (こだましているよ~)


青天の霹靂とは このことか。


今どき、お洒落に余念のない 年ごろなのに・・。


『 どうしたの? その頭  』


初めて行った美容院 ( お洒落っ気があって美容院を選択したのね )  で


短めにカットしてと 頼んだけれど 


どうも、 意のままにならないので もっと短めに と言ったそう。 


これを 繰り返すこと 2 回、  と、 スタッフは不機嫌になり、


『 もう少し待って頂けますか 』 と 待合席に行くように、指示したとのこと。


しかし 待てど暮らせどY君の番にならない。( 嫌がらせだと 主張する)


とうとう 日が暮れ、閉院 ま際の時間になった。 


Y君は 頭にきて 坊主にしてくれ! と言ったところ


スタッフは 『 ほっ、本当に いいんですか 』 と 驚きを隠さず 臆したとのこと。



かくして マルコメ君 誕生! 


Y君の短絡的反抗・憤慨ぶり、スタッフの大人げない接客態度に 笑ってしまった。


若いって いいですね~。 はっきり言えて 思いのままに ”事” が運ぶのですから。


いや、 皆が皆 そうではないでしょうけれど。


おとなになっても、 時には妥協せず    Yes   or   No   が言えるといいですね。
  



おまけ・・・と言ってはなんですが。 
 



    ぶどうの果汁を練り込んだパンに
   三種類のぶどうを挟んだフルーツサンド 💛


菊池桃子と西田敏行の番組 ( ん~、番組名が出てこない ) で紹介されていました。
美味しそう、食べた~い。
今年、マスカット食べてないぞ ( 買うものではなく貰うものだからね‥アハ  ('◇')ゞ)


ところで ぶどうの表面についている 白い粉の正体は「ブルーム(果粉)」といって    
果実の表面から分泌される 天然の 物質だそうです。
カビや農薬ではないので、洗わなくても大丈夫! とのことでしたよ。



    読んで頂き ありがとうございました。
     あなたにとって 楽しい一日になりますように。