風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

年金から天引されるってご存知ですか?



                               


       年金が2月に支給されますが 天引きされる保険料って 
       ご存知ですか? 関心がありましたら目を通してみてくださいね。
                                                                                                          
                                                                                                     Be ing  参照
                        
 
天引きされるのは
                             主に次の4つです



介護保険料 


介護状態になれば介護保険料を支払わなくてもいい、と勘違いする方もいますが        支払いは一生涯続きます。
介護保険料はお住まいの自治体によって異なります。



国民健康保険料 ・ 後期高齢者医療制度の保険料


公的医療保険である国民健康保険、
そして原則75歳以上の方が加入する後期高齢者医療制度の保険料は
年金からの天引きで納めます


国民健康保険と後期高齢者医療制度はいずれかの加入になるため、
同時に天引きされることはありません。




個人住民税


前年中の所得に対してかかる住民税に、年金所得が一定になれば課税されます。
保険料と違い、収入が一定に満たなければ非課税となるケースもあります。
その場合、支払い義務はなくなります。


ちなみに、住民税が決定されるのは6月。しかし、8月に天引きされるものに関しては
昨年度と同じ金額である自治体が多い傾向があります。



所得税 および 復興特別所得税



一定額以上の年金にも、所得税がかかります。
公的年金は雑所得の扱いとなり、現在は65歳未満なら108万円、
65歳以上なら158万円を超えると課税される形です。


また「東日本大震災からの復興のための施策を実施するために必要な財源の
確保に関する特別措置法(平成23年法律117号)」により、
所得税の源泉徴収の際に併せて復興特別所得税もかかります。


また、障害年金や遺族年金を受給する場合は非課税です。



だいたいね~


〇税 〇税・・と国民が納税しているっていうのに、


(裏金?! 無駄遣いしやがってオホホ・・ガラが悪いですね~)


その上脱税までしている法治国家ってあるでしょうか、腹が立ちますね~はらたつのり。


(ギャグを言ってる場合じゃないか・・ここだけの話です)





                                             コンタクトレンズ ワンデー コンタクト 2箱 4箱まとめ売り




ご訪問
ありがとうございました