風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

ぶっ飛びました友人の死 (回想記)

お正月ボケをしている私に
ガツーンと、訃報が飛びこんできました。
8年前の1月2日のことです。



早速、弔問に出かけました。
白い布に覆われた彼女の顔を見るため 布をはずすと、
そこには眠っているかのように安らかな顔が ありました。


涙が止まりません。



生前 彼女は死ぬことに対して 


『 私は勝気だから 皆んなより先に逝かなきゃ
気がすまないの~。』 なんて冗談を言っていました。


それが、現実になってしまって・・。



いろいろ思い出して  泣いて・・・。
泣いても スッキリしません。



4歳のお孫さんが、『おばあちゃん、どうして冷たいの~? 』


と、私に尋ねてきます。それで、涙が止まりました。
なんと 説明しようかと思いましたが


『あのね、遠いお空に行っちゃったからなのよ』
と応えるしか 言葉が出てきませんでした。



かねてから、 病気がちで その病気は5本の指で数えても
足りないくらいでした。病気のデパートのような人でした。
しかし、病気と闘っていた彼女は 明るい人でした。
常に前向きで、落ち込んでいる私を 逆に慰めてくれるような
人でした。



いつもは人前に出て来ない シャムネコが 
辺りをグルグル歩き回っています。
ご主人の居場所を探すかのように・・・。



お正月 早々 縁起でもないお話をしてしまい
申しわけありません。



コロナの勢いが止まらない昨今です。
100人のうち99人が注意を払っても、残りのひとりが気をつけないと
なんの意味もありません。


自分を大切に また周囲の人を大切に という思いを込めて
執筆しました。


                       読んでくださって有難うございます。