風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

花粉症対策 (にんじんスープ)

毎年 花粉症の症状がでる。


もう 30年以上の おつき合い。


年々 軽くなってきているので いずれは・・、と タカをくくっていた。


けれど 今年は ここ数年になく 酷い。



鼻水は ノンストップ状態で ズルー、しかし 目のカユミはない。


くしゃみは   朝、晩 だけ。


しかし 鼻の粘膜が バカになっているので 少しの刺激にも 反応する。


世界で ティッシュペーパーの使用率が一番高いのは、


わが 日本とか。 ( 私も 貢献している ?)


花粉が多く飛ぶ、 その上 寒いので 風邪ひきさんも使用する。




粘膜の強化・・と 思いつき ニンジンスープを作ってみた。


スープというより、ポタージュになってしまった。




【 作りかた 】 は  簡単。



① ニンジンを 薄くスライスし レンジで柔らかくなるまで 加熱。


② その間に  玉ねぎをスライス、 オイルで 炒め、 小麦粉をまぶす。


③ ニンジンと 玉ねぎ、水、 コンソメ を ミキサーにかける。


④ これを 鍋で ひと煮立ちさせ  塩・コショウ で 味を整えて 完成。



ビタミンA、たっぷりの ニンジンポタージュの 出来上がり。


水のかわりに 牛乳を入れると たんぱく質・カルシュームが摂れて いいですね。




ニンジンが  冷蔵庫に残っていませんか ?


この 方法で 花粉症を撃退~ !!