風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

年中寝不足

    

 
   
   未明の3 時に目が覚めて  そのままベッドで うとうと。


   10 時に寝て3 時だから 5 時間は寝ていることになる。


   8 時間は 眠りたいけど 眠れない。
   5 時間でも 眠らないよりは いいと 思っている。


    睡眠導入剤を服用している。


   主治医に 『もっと眠りたい』 と話したところ
   『年をとってから 薬で 長時間眠るのは 良くない』 と
    言われた。


   薬の不適正な服用は 認知症の原因に なるらしい。


   そうだよね、薬は異物で
   眠らされている  ということですもんね。


   でも 眠りたい。


   朝から夕方まで 眠っていられた 若い頃が懐かしい。


   ところで 眠っているとき お腹に手を置いて寝ると
   恐ろしい 夢を みるのは 何故でしょう。


   私だけかしら。