風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

WEBは気をつけて

過日、新聞の論説に   


新聞社の方が  次のような記事を書いていた。



インターネット が流行る前は、 報道関連 ・ その他のものを


文字 という手段で報じるのが  主流だった。


それらは、一度 書いてプレスすると  永遠に残ってしまう。


細心の注意を 払わなければならない。


しかし、今の時代は PC などで入力するようになり、


間違えたと思えば すぐ訂正ができる。


けれども、訂正前のものは あっというまに世界中に 広がる。


とても 怖いことだ・・と。



そういえば、経験がある。



全国高校野球大会のことを 書いたのだけど


” プロにはない ひたむきさ、 危なげさ が 興味をかきたてるのだろう。” と。 


そして 送信。


ん?待てよ・・・、


 ” プロにはない 危なげさ ” という部分は  



 高校球児を 侮辱することにならないだろうか。


考えすぎかな と 思いながら  


削除した。


しかし 世界中を 駆け巡ることになったわけだ。



PC  スマホの入力は 簡単だけれど、 十分な配慮のもとで 行わなければ・・。


と、強く反省した。



               


                    お花の女王、ばらの季節ですね。
                   ばらは 殺虫・殺菌との戦いですね。
                   色気のない発言で、ごめんなさ~い。
               
              今日も御覧いただきまして 
                  ありがとうございました。