風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

セントポーリアに魅せられて

私の ID sentporia は 大好きなセントポーリアから 名づけました。
セントポーリア フアンが 増えたら嬉しいです。    



   セントポーリア   「Saintpaulia」← 正しいスペル


・クリスマスの頃から 翌年の7月頃まで咲く。
・カーテン越しの光 または明るい日陰に置く。
・水は温水を与える。


なんとなく気難しい花のようですが
環境に慣れてしまえば
放っておいても大丈夫ですよ。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆。;+;☆



お花に無関心だった私に その魅力を教えてくれたのは 亡き夫で
数十年前の年の瀬、一鉢のシクラメンを買って来てくれたのが 始まりです。


それ以来お花を育てることに 夢中になりました。
子育てをするより夢中になったかも ('◇')ゞ


殺虫・殺菌をすると 確実に咲くようになります。
セントポーリア、一時は10鉢以上もありました。


今では セントポーリアといえば○○さんよね。
と言われるまでに。(自慢して・・っと)


セントポーリアは 谷間に咲くお花です。
ひっそりと誰の目にも触れずに 咲いているのでしょうね。
まるで私のよう・・・なんて余計だった。(ぇへへ)


あなたも挑戦してみてはいかがでしょうか。





                             


                     
                                                お訪ね頂き有難うございました。