風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

お家ごはん  No,16

夏野菜のゴーヤは もう店頭から姿を消したでしょうか?
もし 売られていたら作ってみて下さい。
( なければ、レンコンで代用しても いいですね。)




    材料


       ・ ゴーヤ
       ・白身魚のすり身・豆腐(木綿
     水切りをしておく)
       ・椎茸(石づきを除いてみじん切り)
       ・人参(みじん切り)
        ・卵(溶きほぐす)・塩・こしょう
        ・揚げ油
  
    作り方 


   ① すり身と豆腐を混ぜ、椎茸・人参
     を加える。
   
   ② ゴーヤは長さを2・3等分に切り 
     種とワタを除いて1.5㎝の輪切り
     にする。
   
                       ③ 穴の部分に、豆腐・すり身・椎茸 
                         人参・を詰める。両側から押さえる                  
※ 苦味は 舌の奥で感じられますね。
                       ④ ゴーヤに溶き卵をくぐらせ                                                                                    
                         4~5分揚げ焼きにする。


                       ※ 揚げ焼き ゴーヤの厚みの
                         半分くらいの油で揚げること。






       材料


              かまぼこ・クリームチーズ ・大葉
    のり佃煮    



  作り方


    ① かまぼこを幅1㎝に切り
      真ん中に切り目を入れる。


    ② クリームチーズとのりの佃煮を
      混ぜる


    ③ 切り目に大葉 ・海苔とチーズを
      混ぜたものをはさむ。


    ※ のりの佃煮は なくても良い








        材料


    厚揚げ (正方形)
    みそだれ (みそ・みりん・すりごま)
    長ネギ



  作り方


    ① 厚揚げをオーブントースターで
      片面3分ずつ加熱したら
    
    ② 片面にみそだれをのせて
      さらに3分加熱する。


    ③ 器に盛り、小口切りにしたネギを
      のせる。


    ※ フライパンで加熱してから 
                          オーブントースターで焼き目を
                          つけても良いです。



※  火を使う「ゴーヤのすり身詰め揚げ焼き」


          ちょっとだけ火をつかうを使う 「厚揚げのみそ焼き」
   
   火を使わない 「かまぼこの海苔チーズはさみ」をご紹介しました。
   



        きょう、お誕生日のかた おめでとうございます。

       
        ご訪問、ありがとうございました。楽しい一日を。