風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

向田邦子の世界

  向田邦子といえば、脚本家で「寺内貫太郎一家」
 を書いた人ですよね。


 私はこのドラマが好きで 時間になると
 そわそわしたものです、なにを隠そう
 今は亡き、西城秀樹さんが出演していたからです


 話をもどして・・向田邦子氏といえば
 確か、台湾旅行中飛行機事故に遭われた方と
 記憶していますが。


 その経歴を持つ 向田邦子氏の作品
 「阿修羅のごとく」を読んでいました。




女心の奥底に潜む阿修羅ののような エゴや執念をえぐり出した作品です。


これは ドラマ化されましたよね。 いしだあゆみさん出ていらしたような。


因みに・・阿修羅とは


インドの民間信仰上の神様で、外側は仁義礼智信を標榜しているけれど


気が強くて人の悪口を言うのが好き。 怒りや争いのシンボルの闘いの神様のことです。



私の周りに 阿修羅はいないかな? と 見渡したところ いません。


でも 気の強い人はいるかな。 気の強さも ある意味必要かもしれませんが。


この作品には 四人姉妹が出てきますが 私も四人姉妹です。 


趣味・志向が おもしろいことに 長女と三女が、次女と四女が一緒です。


なので 洋服などは 貸したり借りたり。 四人が揃うと ケーキをパクパク。


今思えば 結婚前の姉妹が良かったなと思います。


では、今日はこのへんで またね。



               


                                      きょうお誕生日のかたおめでとうございます


               読んでいただき有難うございました。