風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

何でそうなるの?

               体調が悪かったのですが 
           お見舞いのコメントを頂き回復しました。
           ありがとうございます。感謝申しあげます。
                            

        画像 pixabay

     
          私が50代にさしかかった時 知人から電話があって 更年期の話になった。


   知人いわく『更年期に、頭に来る人と身体に来る人がいるって  Dr が言っていた』


   という。


   頭に来る人? 精神的に病む ということらしい。


   身体に来る 文字どおり体に変調をきたすことを指すらしい。


 私は それを聞いて 「私は頭に来るんだ」と思いこみ、そうならなければならない


 ような心境に陥り その思いに縛られ  過度の不安に苛まれるようになった。


 何でそうなるの?!ですよね。 ( 因みに そのような症状が医学用語にはあるそうで・・)


 そして、鬱へ。しかし、 病的なもの (ホルモン異常に関係ある) ものとは違うので


 回復が早かった。 頭の疲労 ( 思い込み ) が無くなったとき 完治していた。


 鬱の軽いときは 音楽を聴くと 心も体も癒される。


 


 旧約聖書に サウルという王様が鬱病だったとき ダビデという少年が


 竪琴を奏で、癒した 、  と ある。


 ブロガーさんのなかにも 


   鬱病とプロフィールに記述されていらっしゃる方が多いのには 驚きます。 


 音楽どころでは無いかも知れませんが 音楽が治癒の一手段になるといいですね。


 そして、鬱に罹患する前のすっきりした状態に戻れるよう祈らずにいらません。


                                                  

       
           きょうお誕生日のかたおめでとうございます


           読んでいただきありがとうございました。