風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

晩夏から初秋へ

      

                                              

                  


         ※  “ダウン”の私に、温かいメールをいただき
           ありがとうございました。おかげ様で回復しました。
           フロマージュさん、たびーさん、わんにゃんママさん、
              しぇりさん、 ありがとう。
  


      夏の高気圧もだんだん日本の上空を、東よりに進んでいるようですね。


      こうなると、一気に秋に向かうのでしょうか?


      いや、そう安々と年貢はおろすまいと誰かが言っているような・・。


      
      台風も次々と発生しているようですね。


      台風といえば、 立春から数えて210日目が 台風の襲来時期で、   


      農家の人にとっては 厄日のようなものだったんですね。


      大雨で稲が浸水、強風で稲が倒れて売り物にならないとあっては


      農家の人達の苦労は何なのよ・・ってことになりますもんね。


      台風の被害がでませんようにと祈るのみです。


      お米の値段が高騰したら、台所直撃ってことになりかねませんよね。


      
      台風が出たついでに、中学の試験で「夏の2大自然災害は何」って


      出題されませんでした? 私は間違えたので覚えているんですよー('◇')ゞ


      西日本の「台風」と 北日本の「やませ」です。


      どちらも この時期 農作物に被害をもたらしますね。


      
      蛇足ながら 午前中真夏の太陽が照りつけましたが 


      午後はどんより曇り空。 まるで台風の前ぶれのようです。


      孫が 2年目の学園祭とか・・ラムネ売りの担当だそうです。


      『ラムネはいかがですか~』ってうまく声が出せているかな。 (9/2  記)




              敬老の日(9/18)にどうぞ!




ご訪問ありがとうございました