風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

新幹線でのあるある・・・



                                


           最近 新幹線に乗る機会があったのですが


          新幹線を見たこともなければ 乗ったこともない。


        というのは 冗談ですが 久しく乗っていないのは事実です。


        そこで息子について来てもらって? いや ついて行って かな


           乗車券と新幹線券を購入することになった。


       「あ~、私じゃ無理!」 緊張して手が震えパニックになった。


       息子は 券売機に なんの躊躇もなくタッチしていく。


       今の私には 若いときに出来たことが出来ず 至難の業、


       度胸も 行動力も 判断力も 理解力もない。('◇')ゞ


       で、息子にまかせて 券売機での購入は一件落着となった。


       
      


       第 2 の関門・・列車の乗り替えときたぁー😢 心臓バクバク。


     駅の構内がガラっと変わっていて 乗り替えホームが分からない。


     そこで 聞くのが一番と思い、 近くにいる乗客らしき人に尋ねると


     なぜか 中国人ばかり、『チュゴクジン・ワカラナイ』とたどたどしく応えた。


     乗り替え迄 7分しかない、焦った焦った。


     途方に暮れていたとき 新幹線の中で隣合わせに座った方を見つけた。


     またしても 教えてもらうことにした。 (渡りに船とはこのことね)


     すると ご親切に案内までしてくれて   乗り替えホームへ着くことが出来た。


      その方に お礼を言いたかったのに いつの間にか姿が消えていた。


     


      私の 新幹線でのあるある  (ありがちなこと) でした。


         


      それにしても 今回の外出で、日本人の心の広さと親切心に遭遇し
         
      感動しました。 




                                                                                    選べる福袋




読んでいただき
ありがとうございました