風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

天国へ行ける?

                  


        テレビ「酒のつまみになる話」 ( 番組名これでいいんだっけ?)


       トークがおもしろくて  時間があっという間に過ぎる。


            で、先週の金曜日の放送で ゲストさんが


「もし、 閻魔大王に 『 生前 良いことをして その話の内容によっては


天国へ行かせてやるから 一つ述べよ 』と言われたら なんと答えるか?」


と 体験談を求めた。 


そのなかの一人が、 タクシーの運転手さんが 『もう終わりにしよう』として


つまり 人生を終わりにしようとして運転していた事を知って 阻止したというのです。


運転手さんは 『私が間違っていた』と泣いて謝ったという。 ( 何が あったんだかね )


二人とも助かった。 これぞ 天国行きの話ですね。



私の場合、天国行きの切符は あったかな ?


う~ん、 こんなのはどうかな?


小学生のとき ( ん?小学生?そうそう 小学生 ) 韓国人の子がクラスにいた。


当時、 韓国人というだけで 誰も相手にしなかった。


が、 私は 頼まれもしないのに あれやこれやと世話をやいた。 ( ←ここ ここ )


ある日のこと その子の目を見たとき 白目が黄色になっていたのに気づき


『 黄疸じゃない?』と 知ったかぶりをして言った。


翌日から  欠席した。


案の定 黄疸で入院したということだった。 ( 黄疸が出るのは肝臓の病気 )


よく黄疸という言葉が出てきたなと思うけれど


折しも 近所のおばさんが 黄疸が出て亡くなったということを聞いていたので


口にしたのだった。 


慣れない日本で ホイホイと友達になってあげた私は すごぉ~く 感謝された。 


あれ、 良いことというより 自慢話か? これって、天国行きの話にならない?



               


          きょうお誕生日のかたおめでとうございます


           新しい一週間が始まりましたね。
           お体に気をつけて、頑張ってくださいね。