天国へ行ける?
テレビ「酒のつまみになる話」 ( 番組名これでいいんだっけ?)
トークがおもしろくて 時間があっという間に過ぎる。
で、先週の金曜日の放送で ゲストさんが
「もし、 閻魔大王に 『 生前 良いことをして その話の内容によっては
天国へ行かせてやるから 一つ述べよ 』と言われたら なんと答えるか?」
と 体験談を求めた。
そのなかの一人が、 タクシーの運転手さんが 『もう終わりにしよう』として
つまり 人生を終わりにしようとして運転していた事を知って 阻止したというのです。
運転手さんは 『私が間違っていた』と泣いて謝ったという。 ( 何が あったんだかね )
二人とも助かった。 これぞ 天国行きの話ですね。
私の場合、天国行きの切符は あったかな ?
う~ん、 こんなのはどうかな?
小学生のとき ( ん?小学生?そうそう 小学生 ) 韓国人の子がクラスにいた。
当時、 韓国人というだけで 誰も相手にしなかった。
が、 私は 頼まれもしないのに あれやこれやと世話をやいた。 ( ←ここ ここ )
ある日のこと その子の目を見たとき 白目が黄色になっていたのに気づき
『 黄疸じゃない?』と 知ったかぶりをして言った。
翌日から 欠席した。
案の定 黄疸で入院したということだった。 ( 黄疸が出るのは肝臓の病気 )
よく黄疸という言葉が出てきたなと思うけれど
折しも 近所のおばさんが 黄疸が出て亡くなったということを聞いていたので
口にしたのだった。
慣れない日本で ホイホイと友達になってあげた私は すごぉ~く 感謝された。
あれ、 良いことというより 自慢話か? これって、天国行きの話にならない?
きょうお誕生日のかたおめでとうございます
新しい一週間が始まりましたね。
お体に気をつけて、頑張ってくださいね。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。