風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

勉強は大事だけれど・・

              画像 Pixabay

  
     21日  TBS「踊る!さんま御殿!!」を見た。


今回は 超エリート大学の卒業生だという芸能人が出演していた。


視聴者のひとり、その勉強法は 家中 問題を紙に書いて習得していくというもの。


例えば トイレの便器のふたの表に 江戸時代 第5代将軍は?と張り紙をし


その答えを 便器の裏に書いてあるというもの。


また Snow Man   の 阿部亮平君  (私の推し・・エヘヘ)  は、 九星気学で


運気が良いと出た方角のカフェなどで 日々勉強に励んでいたという。


ちなみに 部屋の時計には(文字盤には) 素数しか書いていないという。


( 素数って、確か 中学?  高校時代に習ったよね。 2・3・5・・・・)


他のゲストは 勉強の合間に勉強をするのが 気分転換になったということ。


つまり 活字を見ていないと落ち着かないので、簡単な勉強をするということ。



ひゃ~、大変だね。


いや ご本人達は 大変だと思っていないところが 凡人の私と違うんだと 痛感。


しかし 社会に出て その成果が発揮されているかというと そうではないらしい。


たとえば、会社で地方に異動になったとき、方言が分からず仕事に支障をきたしたとか


また 飲み会の後で 上司より先に帰ってしまって 怒られ


あたり前の常識を 誰も教えてくれず 分からなかったこと、 等々。


勉強も大事だけれど 社会に出てから 通用するような人間にならなければね。


ひがみ?  いやいや老婆心ですよ、 老婆心。



  
       受験シーズンですね。 
       しかし 何故こんな寒いときに・・って
       思います。                                                         illust    AC           



            きょうお誕生日のかたおめでとうございます


               読んで頂き有難うございました。