風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

最初だけいいの

                                              画像 pixabay



   ブログサーフィンしていると、お手製のケーキをご披露されていらっしゃる方を


   チラホラ お見かけますが、 尊敬してしまいます。 


   何故なら きちんと計量しないと 御菓子づくりは 失敗してしまいますよね。


   その、きちんと・・というのが できないのです。


   一回目は どうにか見られるものが出来上がるんですよ。


   ところが 二回目以降は まるで 駄目ときている。 計量が 雑なんですね。


   なので、「お家ごはん」も 目分量でできるものしか載せていません。


 話が反れましたが、この 最初だけうまくいくというのが 知能に関係がありそうです。



     小学生の頃に、知能テストを 受けませんでした?


    例えば 下記のような問題が 50問ぐらいあって




        

        Q あてはまる図はどれですか  答・・
                          
                         WW  IQ テスト研究チーム作成



        このような 問題を、 最初はどうにか解いていくのですが


        だんだん、集中力が欠如して  最後は時間内に解けなくなる


        というパターン。


        因みに 日本人のIQは 世界で5番目らしいですよ。(信憑性は?)


        私のIQは・・どうでもいいですよね。


        話を戻して、 私の知能は かなり低かったように記憶しています。


     
        これが ケーキ作りにも いえるようです。
     
        最初は、細心の注意を払って 計量もきちんとするので


        うまく出来上がるのです。 ( お話 重複してるね )


     
                これからは、いや これからも この知能は変わらないはずなので


                雑な物づくりをしていくことに  なりそうです。


                ならば、努力せよということなんですが・・('◇')ゞ ウフ


     

                  


          きょうお誕生日のかたおめでとうございます


            読んでいただき有難うございました。