風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

台湾旅行?!

    



                                    

  
                 国立故宮博物院


             世界遺産・屈指の大型博物館
          所蔵品は北京の故宮歴代の皇帝がおさめた



        

                                                   


       


                                           高2の孫が 修学旅行に出かけた。


                 行先は 台湾だと。ひぇ~。 日本語が十分通じる国ですよね。


                修学旅行に海外を選択する高校は 珍しくなくなりましたね。


                親が せっせと貯めた貯金を 使い果たしてくるんだろうなぁ。(バシつ)


                その分 しっかりと見聞を広めてきて欲しいものです。



               台湾と言えば、タピオカの発祥地じゃなかったかしら? だとしたら・・


               最初 口にしたときは 味気も何にもなくて く〇まずーいと思いました。


               こんにゃくを小さく丸く切ったような形で? でも、流行っておもしろいもので 


               瞬く間に広がりましたね。 タピオカ粉も売ってたくらいですものね。


              また 台湾といえば バイクがやたらと多い国ではなかったでしょうか?


              歩いたほうが速いのでは・・と思うくらいバイクがウジャウジャして。 


               一台 〇万円として・・何を勘定しているんだか。



    今ごろ 孫は 台湾の地を踏んで  見学しているところかな?


    おみやげはいいから、 本当にい~から (と言いながら期待して) 


    無事に帰国してほしいものです。 ばあちゃんは待ってるからね~~。





                  台湾のお菓子とは無関係ですが・・
                   オレンジケーキ(小丸6個入)




読んでいただき
ありがとうございました