風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

黒字

       

       


                                      

                                


                                     9月は30,000円の黒字を出した


         ひとり暮らしなので、やり方次第ってこともありますが。


         (朝昼一緒だった日もありました)
         
         
         ここから実践していることを書いていきますね。
          
                                 病院への交通費が 往復7,000円かかるので


                                 往路をタクシーにし 復路はバスにした。


                                これがかなり大きい。バスは 敬老乗車券を使用して。


                               (1,000円で 10,000分乗車可能になっている)


                            食費の切り詰めが 一番節約になるけれど健康面を考慮し


                            極端に節約しないことにした。


                          なんといっても 食材を使いきるということに尽きると思う。


                         例えばキャベツ・・野菜炒めに ロールキャベツ、お好み焼きにと


       余すことのないようにしている。


               また、できあいのおかずは ふだんから なるべく買わないようにしている。


             でも、フライものは 別。(油の処理が面倒なので)


    材料を使って 多種のおかずを作ることにした。大体 2回分で消費するように。


    余ったおかずは リメイク。 (食材があるうちは、買い物に行かない)


    雑費の日用品は 100均で済ますようにした。床ふきシートなど。


    黒字を いくら捻出するか 目標を決めて取りかかるのも良いと思う。


    言えることは 食材を使いきる、そのためには 使いまわしができるように。


    キャベツは炒めものしかできない では ダメですよ~。


    普段から アンテナを張って 調理法を知っておくのが良いと思います。


    ブログ内にも、ヒントがたくさんありますね。





                 食後の血糖値、便秘など気になる方に。
                 雑誌にとりあげられました(パウダー状)




ご訪問ありがとうございました