風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

教養とは・・

       

       



        



                   アクセサリーは 装飾品だという私に   


           ネット友達は  装飾品とは 遺跡から出土した物とか 


              正倉院にあるようなものだと  私の考えに否定的。


     「そうなの」と共感するまえに 「遺跡・正倉院」この言葉に反応する。


        へ~、教養があるんだな、と。


     
     アクセサリーを装飾品と思っている私は 間違っている?と一瞬思った。


     ん? 待てよ~、 お店に行けば 装飾コーナーとか


     室内装飾のお店だってあるじゃないの。アクセサリーが売られている 。


     なにも 遺跡から発掘された物とか正倉院にある物の類が 


     装飾品とは限らないんじゃないのかな~~。と 胸中 反論する。


     ぐだぐだと これは教養のある人への劣等感の表れか?



     そういえば 例に出すのは無礼と重々承知のうえで書くのですが


     上皇后美智子さまか 皇后雅子さまのどちらかの ご結婚前のお住まいには


     テレビというものが無かったといいます。 


     教養に満ち溢れた家庭には テレビという物は不必要だったのかも。


     教養とは 滲みでるもの。 あくまでも さりげなく。



     で、友人の話にもどすと 話の端々に教養が垣間見られる。
     
     なので 話が ときどき合いませ~ん。 


             結局 何が言いたいんだっけ・・。





                  アンサンブルニットカーディガン
                    クルーネック・中は半袖




ご訪問ありがとうございました