風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

ピロリ菌、可愛らしい名前だけど・・

     


                                                                                                              毎年 胃がん検診を受けています。


  結果は 「慢性胃炎」とのこと。


  夜 寝る前に ”な~んか食べるものない?”って


  家中 物色し、食べたりしています。


  翌朝、当然 胃が重い。(体も重い)


  けれど 何か飲んだり食べたりしているうちに


  嘘のようにケロっとします。



そこで 胃炎とは ・・


胃の粘膜に傷がついたり萎縮したりしている状態です。


ストレスや塩分の多い食事などで 胃の粘膜を守る力が弱まって起こります。


そうなると、ピロリ菌が住みやすい状態になります。


なお 胃の粘膜は 胃液が強いのにも拘わらず 胃が溶けないようになっています。




さて  ピロリ菌ですが、なんだか可愛らしい名前ですよね。


でも、胃の壁を傷つける悪い菌なんですよ。


『 アンモニアを発生させて 胃の中に住み続けるんだ。』 (と、 奴はそう言ってます )




ピロリ菌には 正式名があって 「ヘリコバクター・ピロリ」といいます。


  ヘリコ  (らせん) バクタ―(細菌) ピロリ  (胃の出口) ← 名前の由来です。


幼少期に 衛生環境が良くなかった年代に、感染している人が多いそうですよ。


( じゃ~井戸水で育った私は 感染の可能性 “ 大 ” だわね )


                           
                        高橋  信一 : 佼成病院 副院長監修
                                      参照させていただきました

   

     ピロリ菌に感染した人は 殆どの人に胃炎が起こるそうで


     がんになりやすいとか。


 ご自身・ご家族・大切な人のために「 がん検診 」を受けられたら如何でしょうか。


 あら、保険の CM みたいですね。 ( まわし者ではございませ~ん、念のため ) 




                 誕生日ケーキ・ギフト・パーティー用に
                        どうぞ




読んでくださり
ありがとうございました