風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

万年筆にあんこ

   


                                             


             いじめのニュースを見て思い出した。
            


            中学生3年の頃、クラスの会長をしていた。


       何故か、やんちゃ坊主達に人気のあった?私は 彼らの推薦もあり


       クラスの会長に選出された。


       役目といえば、先生のお手伝い、 雑役係のようなもの。


       宿題のプリントを集め、 教師のところへ持っていく


       みんなに配るプリントを教師のところへ取りに行くなど 接点があった。


       それを、良く思わない彼らのいじめのターゲットになった。


       黒板に 「ハワイ旅行〇〇 (私の名前) の企画」 と 大きく書かれたり 


       (私は もちろん企画などしていない)


       また、ストーブの前の席だった私への嫌がらせに 


       薪をこれでもかと言うくらい、くべられ (当時は薪!)


       顏中 真っ赤になったこともあった。 ( ヒリヒリ 熱々。)


       そして極めつけに 万年筆に ”あんこ” を詰められたのである。


               この頃には 精神的にまいって親に泣きついた。『転校したい』と。


  それから ん十年、クラス会があり 『あの時は すまなかった』と詫びられたが


  心のなかでは 『許すな』の 言葉が去来した。


  しかし実際に出た言葉は 『いいよ、いいよ』だった。


  彼らも 子どもの親となり いじめの報道を目にして いたたまれないはず。


  生涯 重荷を背負って生きていくのだろうな・・と 逆に気の毒に思った。


  悪いことはするものじゃないね。


  ブーメランのように、いつかは自分に帰ってくる。 そういうもんだ。




                        
                       ダイエット茶
                      お試し5包400円




ご訪問ありがとうございました