風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

もう?!



                                      


     

                クリスマスもまだだというのに 


    しめ縄飾りが売られていました。   私も便乗して・・


      いつも 30日ぎりぎりに買うのですが、今回は早めに買いました。


      それにしても早かった(笑)      い草の香りが鼻をくすぐります。  い~香り


          


      しめ縄飾りは神社のしめ縄と同じように


     「神域と現世をへだてる結界」という意味があるそうで


      しめ縄飾りを飾ることで、年神様が安心して降臨できる神域を作り、


      お迎えするそうです。 そうだったんだ~                
                                 Be ing より
       



      いつ 飾るのが良いのか・・「今でしょ」って言ってるのだ~れ!


      クリスマスの過ぎた26〜27日ごろから飾り始めるのが


      一般的だそうですよ。


      最適な日は
           
           28日 末広がりの「八」で縁起が良い日です。


           30日 28日に間に合わない時に飾ります。キリが良い日です。



      ちなみに 29日は 「二重苦」なので飾らないようにね。


           31日は 「一夜飾り」になって縁起が悪いのでこの日も ✖ です。                        
                理由:① 歳神様をお迎えするのに急ごしらえでは、神様
                                                                    に失礼、誠意に欠けるため
                  
                   ② 葬式のときと同じように一夜飾りに通ずるため
                                                                     
                                                                     お通夜の準備をした翌日に葬式を執り行い、
                                                                     その日に飾り物を全てを取り外すことは、
                                                                     弔事を連想させて縁起が悪いといわれています。





                       甘いもの炭水化物が我慢できないかたへ




読んで頂き
ありがとうございました